現在14歳の中3次女。
小さいときからバレエ、ピアノ、お絵描き教室、プール、合唱などの習い事はしてきたけど、(バレエとピアノは現在も継続中)。通信教育や公文、塾などは一切して来なかった。
こつこつ真面目に頑張る努力家の長女とは性格が違い、なんとかなるだろうという楽観主義の次女。
それでも定期テストの順位は一応学年1割には入らないけど、1.5割くらい。
定期テストの点数もそれなり、提出物もちゃんと出してるので内申点はまあまあ良い。
そんな受験生の次女。中2の時の「高校調べ」の授業でいろんな高校の特色を調べていたら、行きたい高校が出来た。
そこの高校は自由な校風で、ネイル、ピアス、髪の毛を染めるのOK、スマホも休み時間に校内で使ってOKというような高校。(今年度から校長先生が異動になったので現在もこのような校則なのかは分からないけど)
普通科の偏差値は長女が通ってる高校と同じで61。
長女は塾に通わず、チャレンジの教材をやっていたけど、次女はチャレンジは自分には合っていないからやりたくないって。
チャレンジでは時々、模試があったので高校の合格率がだいたい把握できていたけど、次女は何もしていないので、「兵庫統一模試」という自宅でも受験できる模試を申し込んだ。

実際、次女が解いた数学の答案用紙⬆️
空欄が・・・。右側にも問題は続いてるけど、右側の方が更に空欄が目立つ😥

自己採点したら39点😨せめて大問1は全問正解してほしいのに3問も落としてる・・・
これって難易度が高いんだろうか?と思って、私も同じ問題を解いてみた。


そしたら100点取れた😅
長女の時に、兵庫県の入試の傾向を知るために、過去問を何年か分が解いたことがあるんだけど、その時は80点くらいしか取れなかったので、過去問の数学の難易度より今回の模試はだいぶ簡単だった。
簡単だったのに、39点・・・・
6月3日に学校で実力テストがあったんだけど、その結果もあまりよくない💦
英語がまだ返ってきていないけど、たぶん5教科合計350点もないんじゃないのかな。
こんな点数で偏差値60越えの高校なんて無理でしょう、しかも次女が目指してる高校は最近倍率が上がってきているし・・・
ということで、夏期講習だけでも塾に行こうかな、と検討してる。
塾も調べたら大手から個人まで、通える範囲にたくさんあるけど、近さ重視で家から徒歩5分の所にある塾が今の所第一候補。
小さい塾で、同じ学校から通ってる人が少ないけど、学年5位くらいの次女の友達もその塾に通ってるので、それなりに結果は出るかな。
先生1人につき生徒2人、というスタイルなので月謝が高いけど、質問もしやすいかも。友達の話だと先生は大学生のバイト、というのが気になる。だいたいどこの塾も大学生のバイトばかりなんだろうか。
無料で4回まで体験できるみたいなので、期末テスト(6月17日~20日)が終わってから体験に申し込んでみようと思う。
兵庫県は県立高校は第二希望まで選べるので、第一希望の高校が落ちても、違う県立高校には受かると思うけど、でも自分の希望通りの高校に通うのが一番だよね。
長女の高校生活の話を聞いてたら、長女の高校も気になってはいるみたい。長女の高校の方が倍率低いので入りやすいとは思う😆
でも、長女の高校は、学区で一番の高校に落ちて第二希望で入ってくる子も多いので、倍率はそこまで当てにならないかな。
私も次女と同じ性格で「まあ、なんとかなるでしょう」ってのんびり考えてたけど、のんびりしてる場合じゃないってやっと焦りだした💦
「塾は絶対行きたくない」って言ってた次女も、さすがにこのままじゃヤバイと思ったみたいで、塾に通うことに前向き。
少しでも成績があがったらいいな。そして、塾ってやっぱり高いね。夏期講習だけで終わったらいいけど、2学期からも通うことになったら、家計から月々の塾代をどうやって捻出するか頭が痛い😥

頭を傾げているレモン。かわいい🥰

ピノも頭を傾げているけど、かわいい、というより睨みをきかせていて怖い😅