ミステリーガーデン⑤&今月のフェリシモ定期便

 

フェリシモのホームページで無料公開されているクロスステッチの図案。

 

今回は5回目の図案が完成した✨

 

 

今回 公開されていたのは赤丸で囲った部分。

 

全部で9回に渡って公開されるので、残り4回。

 

どんな庭になるのか楽しみ😊

 

 

今月のフェリシモ定期便が届いた。

 

手芸キット3つに12回届く梅干しの9回目。

 

梅干しもあと3回で終わりかー。毎回、何が届くか楽しみだったのでさみしい。

 

今回の梅干しは はちみつ梅だったので、すっぱい梅干しが苦手な次女でも食べられそう😆

 

手芸キットは、前回、前々回のもまだ完成していないのにまた新しいのが届いてしまった😅キットがたまっていく💦

 

 

今日の家庭菜園の収穫。

 

大葉、ナス、ズッキーニ。

 

ズッキーニは今年初めて育てたけど、今の所順調🍀

 

晩御飯&お弁当のおかず作り

平日は、夕方16時くらいから晩御飯と次の日のお弁当の準備をしている。

 

 

昨日作ったおかず⬆️

 

🔵なすとみょうがのポン酢和え

🔵カニクリームパスタ

🔵ピーマンとにんじんのきんぴら

🔵コンソメポテト

🔵ほうれん草とにんじんのナムル

🔵きゅうり薄切り

 

 

🔵わかめスープ

🔵豆腐ハンバーグ

🔵ぶりかまの塩焼き

 

魚焼きグリルが壊れているので、ぶりかまはフライパンで焼いた。

 

だいたい毎日1時間半~2時間かかるけど、昨日は1時間半で完成。

 

 

旦那のお弁当もこの時間に一緒に準備。

 

旦那の会社は冷蔵庫と電子レンジがあるので前日に準備。

 

 

ずっと使っていた1リットルのポン酢が昨日でやっと使い切った😆

 

賞味期限内に使い切れてよかった😊

 

晩御飯作りが完成したら、長女、次女、旦那とみんなバラバラの時間に帰ってくるので、晩御飯をそのたびに準備して、お皿も洗って・・・という流れ。

 

夕方からはほぼキッチンにいる😅

 

 

ちなみにこれは昨日の旦那の晩御飯。

 

 

朝は5時に起きて、家族の朝食と長女のお弁当の準備。

 

朝が苦手でなかなかすぐに脳と体が動かないので早めに起きてる。6時までには朝食とお弁当が完成するようにしている。

 

子供たちの部活の水筒を準備したりするのも地味に時間がかかって面倒😅

 

 

長女のお弁当作りは、いちから作ったり、晩御飯のおかずの残りを温め直したり、自家製冷食を温めたり。

 

 

そんな今日の長女のお弁当。

 

卵焼きとウインナーだけ作って、あとは晩御飯の残りおかずを詰めた。

 

毎日ご飯作りで時間がだいぶ取られてしまうけど、食べないと生きていけないので仕方ない。

 

インスタなどでめちゃくちゃ華やかなご飯を作ってる人を見かけると、どれくらいの時間かかってるんだろう?っていつも思ってしまう😆

いただきものの牛肉ともなか

 

旦那の会社関係の人から、神戸菊水の牛肉をもらった🐮

 

 

ミスジ1キロ分。

 

半分だけ解凍して土曜日に食べたら、やわらかくて油が口の中でじゅわーっとあふれて美味しかった😆

 

私は2切れ、旦那は3切れ、子供たちは4切れ食べてた。

 

牛肉を食べすぎるとお腹をよく壊す旦那、ミスジを食べた次の日の午前中は何回もトイレに行ってた。

 

前に家族で焼肉を食べに行ったときはお腹の調子も崩さなかったんだけど、今回はお肉の質が良すぎたのが原因だったのかな?

 

もしかしたら牛肉アレルギーなんじゃないのかな?とも思うんだけど。

 

牛肉は体に合っていないようなので、これからも我が家は鶏肉と豚肉メインでやっていこう😆家計的には助かる✨

 

 

あとは、子供たちの習い事の先生から和歌山のお土産で柚子もなかをもらった。

 

なんとなく愛媛の一六タルトと味が似ているような気がした。

 

ゆずが入ってるからかな?

 

 

昨日は朝から激しい雨が降っていたけど、19時頃に日差しが出てきて、空に虹が架かっていた🌈

 

電線が邪魔だけど😆

 

虹の写真を撮っていたら、次女に「ママ、建物とかも一緒に写っていたら住所を特定されるから、虹の上部分だけ切り取って使ってよ」って注意されてしまった😅

 

端から端までしっかりしている大きな虹だったんだけど、次女の助言で一部を。

 

今の子って、ネットリテラシーがしっかりしてる😆

今週のお弁当&ヨガパンツを履くレモン

今週の長女のお弁当🍱

 

 

月曜から金曜日⬆️

 

金曜日のお弁当はロールパンサンド。

 

3つは多いかな?と思ったけど完食してた。一緒にお弁当を食べてる子に「たくさん食べてて、見ていて気持ちいい😆」と言われたみたい。

 

 

そして、今週も土日とも部活の大会があったので、部活弁当を作った。

 

今週は月曜~日曜日まですべて5時起き。

 

先週の土日も部活弁当を作ったので、ずっと休みなし😅

 

6月14日になったらやっと弁当作りから一日だけど解放されるはず🥰

 

運動部の子供を持つお母さんたち(もしくはお父さんで作ってる人。あまりいないかな。共働きも多い時代にどうしてご飯作りをはじめ家事全般は母親の仕事なんだろう😥)、この時期は大会ばかりでご飯作りが大変だけど頑張りましょう💪

 

 

最近、インスタでよく見かける、ペットにヨガパンツを履かせているAI画像を長女と次女に作ってもらった。

 

次女がCapCutで作ってくれた画像⬆️

 

 

長女が「最近、チャッピーとケンカしたからチャッピー使いたくないねんけど・・・」と言いつつChatGPTで作ってくれた画像⬆️

 

次女も長女も、ヨガパンツというより普通のパンツを履いてるような画像になってしまった。

 

長女とチャッピーのケンカの原因は、長女がチャッピーに質問したのに無視されたみたいで、そこからチャッピーに頼るのはやめたらしい😆

 

塾の夏期講習に通うか検討中

現在14歳の中3次女。

 

小さいときからバレエ、ピアノ、お絵描き教室、プール、合唱などの習い事はしてきたけど、(バレエとピアノは現在も継続中)。通信教育や公文、塾などは一切して来なかった。

 

こつこつ真面目に頑張る努力家の長女とは性格が違い、なんとかなるだろうという楽観主義の次女。

 

それでも定期テストの順位は一応学年1割には入らないけど、1.5割くらい。

 

定期テストの点数もそれなり、提出物もちゃんと出してるので内申点はまあまあ良い。

 

そんな受験生の次女。中2の時の「高校調べ」の授業でいろんな高校の特色を調べていたら、行きたい高校が出来た。

 

そこの高校は自由な校風で、ネイル、ピアス、髪の毛を染めるのOK、スマホも休み時間に校内で使ってOKというような高校。(今年度から校長先生が異動になったので現在もこのような校則なのかは分からないけど)

 

普通科の偏差値は長女が通ってる高校と同じで61。

 

長女は塾に通わず、チャレンジの教材をやっていたけど、次女はチャレンジは自分には合っていないからやりたくないって。

 

チャレンジでは時々、模試があったので高校の合格率がだいたい把握できていたけど、次女は何もしていないので、「兵庫統一模試」という自宅でも受験できる模試を申し込んだ。

 

 

実際、次女が解いた数学の答案用紙⬆️

 

空欄が・・・。右側にも問題は続いてるけど、右側の方が更に空欄が目立つ😥

 

 

自己採点したら39点😨せめて大問1は全問正解してほしいのに3問も落としてる・・・

 

これって難易度が高いんだろうか?と思って、私も同じ問題を解いてみた。

 

そしたら100点取れた😅

 

長女の時に、兵庫県の入試の傾向を知るために、過去問を何年か分が解いたことがあるんだけど、その時は80点くらいしか取れなかったので、過去問の数学の難易度より今回の模試はだいぶ簡単だった。

 

簡単だったのに、39点・・・・

 

6月3日に学校で実力テストがあったんだけど、その結果もあまりよくない💦

 

英語がまだ返ってきていないけど、たぶん5教科合計350点もないんじゃないのかな。

 

こんな点数で偏差値60越えの高校なんて無理でしょう、しかも次女が目指してる高校は最近倍率が上がってきているし・・・

 

ということで、夏期講習だけでも塾に行こうかな、と検討してる。

 

塾も調べたら大手から個人まで、通える範囲にたくさんあるけど、近さ重視で家から徒歩5分の所にある塾が今の所第一候補。

 

小さい塾で、同じ学校から通ってる人が少ないけど、学年5位くらいの次女の友達もその塾に通ってるので、それなりに結果は出るかな。

 

先生1人につき生徒2人、というスタイルなので月謝が高いけど、質問もしやすいかも。友達の話だと先生は大学生のバイト、というのが気になる。だいたいどこの塾も大学生のバイトばかりなんだろうか。

 

無料で4回まで体験できるみたいなので、期末テスト(6月17日~20日)が終わってから体験に申し込んでみようと思う。

 

兵庫県は県立高校は第二希望まで選べるので、第一希望の高校が落ちても、違う県立高校には受かると思うけど、でも自分の希望通りの高校に通うのが一番だよね。

 

長女の高校生活の話を聞いてたら、長女の高校も気になってはいるみたい。長女の高校の方が倍率低いので入りやすいとは思う😆

 

でも、長女の高校は、学区で一番の高校に落ちて第二希望で入ってくる子も多いので、倍率はそこまで当てにならないかな。

 

私も次女と同じ性格で「まあ、なんとかなるでしょう」ってのんびり考えてたけど、のんびりしてる場合じゃないってやっと焦りだした💦

 

「塾は絶対行きたくない」って言ってた次女も、さすがにこのままじゃヤバイと思ったみたいで、塾に通うことに前向き。

 

少しでも成績があがったらいいな。そして、塾ってやっぱり高いね。夏期講習だけで終わったらいいけど、2学期からも通うことになったら、家計から月々の塾代をどうやって捻出するか頭が痛い😥

 

 

頭を傾げているレモン。かわいい🥰

 

 

ピノも頭を傾げているけど、かわいい、というより睨みをきかせていて怖い😅

 

ドナルドの編みぐるみ

 

ホビーラホビーレのキットで、ドナルドの編みぐるみが完成した~✨

 

 

後ろ姿はこんな感じ⬆️

 

 

しっぽのポフポフしたのがかわいいけど、うまく写真が撮れないので寝た状態のドナルドを📷

 

私がB型だからか?1つの事に集中できないので(でも、気になったことはとことんやってしまうという性格)、編みぐるみ作ったり刺しゅうしたり、いろんなことに手を付けてるので、ドナルドの完成まで3か月近くかかった。

 

ホビーラホビーレのディズニーキャラクターの編みぐるみキットは、あと残り4体。

 

全員編み終わるまであと1年以上かかりそう・・・💦

 

 

晩御飯を作ってるときに、いつもYouTubeで音楽を流してるんだけど、ついに5月にバンプのトップリスナーの上位0.08%に入った~😆ということは7272位くらい?

 

目指すは0.01%以内😄

 

最近は、晩御飯を作っているときに次の日のお弁当の仕込みもしてるので、平日は料理時間が1時間半~2時間ほど。

 

土日はいろいろおかずを作ってるので、2時間~2時間半ほど。

 

その時間、YouTubeを聴いてるけど、バンプばかりじゃなくて藤井風さんや時々アレキサンドロスも流れてきたりしてる。

 

次女は勉強中にエドシーランの曲をよく聴いてるんだけど、先月はトップリスナーの0.25%以内に入ったみたい。

 

 

今日もかわいいピノとレモン。

 

近畿は昨日から梅雨入りしたんだけど、ピノ(写真右)は梅雨時期に体調を崩すことがよくあるので、元気に乗り越えてほしいな。

 

今週のコープカタログ注文品

 

今週のコープカタログの注文品。冷凍食品⬆️

 

 

冷蔵品⬆️

 

 

野菜&パン⬆️

 

 

常温品⬆️

 

 

子供たちの一人300円ずつのおやつ⬆️

 

左のアイスが長女で、アイスクリンとジュースが次女。

 

コープのカタログからの注文は、1週間で食費予算8500円で今回は8543円の注文でした~。

 

 

今日の家庭菜園からの収穫。

 

ズッキーニ、大葉、きゅうり。家庭菜園も台風の影響がほとんどなくてよかった。

 

ズッキーニは実がついてからなかなか大きくならないので、小さいけど収穫。

 

栄養不足なのかな?