
今日は幼稚園のお弁当日。
昨日焼いたパンで、クマちゃんのロールパンサンドにしたよ
右上の袋の中には、ネコパンをいれた。
でも、量が多かったみたいでパンを残して帰ってきてた
今日はお弁当日なので、昼過ぎにお迎えに行けばいいので、朝から家事を頑張ったよ~
最近、家事のやる気モードが入ってるの5月初め頃はやる気がおきなくて手抜きご飯ばかり作ってたのにね
次女を幼稚園に送って、そのままスーパーへ買い物。
自転車で行ける範囲の3つのスーパーを使い分けてるんだけど、どこのスーパーも9時オープンなので助かる
今日は3つのスーパーの中で、一番価格がお得なお店へ。あとの2つのスーパーは家の近くなんだけど、値段は少し高めかな?でもカードが使えたりポイントがたまったりするので便利なんだよね。
買い物から帰って、今日はダイニングテーブルの周りの床掃除を念入りにしたよ。
そしたら、壁に次女の落書きを見つけてしまった鉛筆でハートが書いてあったよ
そのあとトイレ掃除をして、晩御飯の下ごしらえや作り置きおかずを作った

今日は
ゆで卵
枝豆
サツマイモのバター炒め
残りご飯で私の昼食用に納豆チャーハン

他にも・・・
スナップエンドウとベーコン炒め
味噌汁
肉じゃが
チンゲン菜と油揚げの煮びたし
ここまで作って、11時になったので一旦休憩
1時間ほどのんびりして、昼食を食べたらまた掃除をスタート

お風呂をもっとキレイにしたいなーって思って、この家に引っ越してきて7年半、初めて説明書を引っ張り出してきたよ。
そしたら、いろんなパーツがはずれることに初めて知った
排水溝の中の弁とか扉の下のレールとか・・・
早速はずして掃除をしたよ。
7年半にして 初めて取り外したので、めちゃくちゃきたなかった~
排水溝には垢みたいなのがたまってるし、扉の下にはほこりがびっしり

まだまだ汚いけど、これでもだいぶキレイになった扉の下。
そんなこんなしてたら、次女をお迎えに家を出なくちゃいけない時間(13時半)になったので家事は終了。
私、今まで掃除を怠けすぎてたな
大掃除も表面的なところしか掃除してなかった
長女も小学生になって、だいぶ私にも余裕が出来てきたので、7年半分の汚れを落とすべく、掃除を頑張ろうと思うよ。
トイレの説明書も引っ張り出してきたので、明日はトイレ掃除を頑張ろうかな。