晩御飯の下ごしらえ&お風呂掃除



今日は幼稚園のお弁当日。

昨日焼いたパンで、クマちゃんのロールパンサンドにしたよ

右上の袋の中には、ネコパンをいれた。

でも、量が多かったみたいでパンを残して帰ってきてた



今日はお弁当日なので、昼過ぎにお迎えに行けばいいので、朝から家事を頑張ったよ~

最近、家事のやる気モードが入ってるの5月初め頃はやる気がおきなくて手抜きご飯ばかり作ってたのにね

次女を幼稚園に送って、そのままスーパーへ買い物。

自転車で行ける範囲の3つのスーパーを使い分けてるんだけど、どこのスーパーも9時オープンなので助かる

今日は3つのスーパーの中で、一番価格がお得なお店へ。あとの2つのスーパーは家の近くなんだけど、値段は少し高めかな?でもカードが使えたりポイントがたまったりするので便利なんだよね。

買い物から帰って、今日はダイニングテーブルの周りの床掃除を念入りにしたよ。

そしたら、壁に次女の落書きを見つけてしまった鉛筆でハートが書いてあったよ

そのあとトイレ掃除をして、晩御飯の下ごしらえや作り置きおかずを作った



今日は

ゆで卵

枝豆

サツマイモのバター炒め

残りご飯で私の昼食用に納豆チャーハン



他にも・・・

スナップエンドウとベーコン炒め

味噌汁

肉じゃが

チンゲン菜と油揚げの煮びたし

ここまで作って、11時になったので一旦休憩

1時間ほどのんびりして、昼食を食べたらまた掃除をスタート



お風呂をもっとキレイにしたいなーって思って、この家に引っ越してきて7年半、初めて説明書を引っ張り出してきたよ。

そしたら、いろんなパーツがはずれることに初めて知った

排水溝の中の弁とか扉の下のレールとか・・・

早速はずして掃除をしたよ。

7年半にして 初めて取り外したので、めちゃくちゃきたなかった~

排水溝には垢みたいなのがたまってるし、扉の下にはほこりがびっしり



まだまだ汚いけど、これでもだいぶキレイになった扉の下。

そんなこんなしてたら、次女をお迎えに家を出なくちゃいけない時間(13時半)になったので家事は終了。

私、今まで掃除を怠けすぎてたな

大掃除も表面的なところしか掃除してなかった

長女も小学生になって、だいぶ私にも余裕が出来てきたので、7年半分の汚れを落とすべく、掃除を頑張ろうと思うよ。

トイレの説明書も引っ張り出してきたので、明日はトイレ掃除を頑張ろうかな。