ミッフィーのお弁当&IHコンロのお掃除



今日の幼稚園のお弁当はミッフィー弁当

火曜日のお弁当も残して帰った次女だけど、今日のお弁当も半分ほど残して帰ってきてたの

年少の時と同じ量なんだけどな・・・まだクラスに馴染んでないみたいだし、お弁当の時間が楽しくないのかな


今日は、次女を幼稚園に送ったあと、そのまま銀行へ

旦那が明日、飲み会があるし、日曜日にお出かけする予定があるのでお金をおろした。

今日も掃除機を朝かけれなかったので、家に帰って掃除機をかけ、トイレ掃除。

(うちは毎朝のお風呂掃除は旦那の担当)

そのあとは、IHコンロの掃除を頑張ったよ

うちのコンロ、かなり焦げ付きがひどくなってきてて・・・



めっちゃ汚いよね

自分の事をずぼらだとは自覚してたけど、こんな状態になるまで気が付かなかったなんてそんな自分が怖い

年末の掃除の時は、ここまでひどくなかったと思うんだけど、メラミンスポンジでサッと拭いておしまいにした記憶がある



ネットで調べたら、「重曹ペーストを焦げ付きの上に乗せて、ラップで30分ほど覆ってアルミホイルでこすったらいい」って書いてあったので、ラップをしてしばし放置。



待ってる間、コンロ周りの壁を掃除したよ。

ここも油汚れがひどくって

クレンザーでゴシゴシ。



写真だと分かりにくいけど、油汚れが落ちてキレイになったよ



そんなこんなで30分経ったので、ラップをはがしてアルミでゴシゴシ。

真ん中のコンロはおもしろいほどすぐに汚れが落ちたよ

左のコンロは半分ほど落ちた。

揚げ物するときは右のコンロでするので、焦げ付きがひどい右のコンロはほとんど落ちず

「クレンザーをつけてラップでこするといい。」っていう方法も載ってたので、その方法も試してみたら、これもけっこう汚れが落ちたよ。

でも、やっぱり頑固な汚れは落ちなくって

最終的に重曹ペースト+金属たわしという荒業に出たら・・・



ピッカピカになった~

でも、金属たわしは、もしかしたらコンロに傷がついてしまうかもしれないので、おすすめできないかも

でも、新品のようにピカピカになって テンションあがったよ~



コンロ周りの壁にも、昔フェリシモで買ったまま放置してあった汚れを目立たなくするシートみたいなのを貼ったよ。

気泡が入りまくってしまった

キレイになったコンロで、そのままお料理開始



今日は・・・

ピーマンとじゃこのきんぴら

ニラ玉

鶏肉を一口大に切って、下味をつけて冷凍庫へ(土曜日の長女の運動会のお弁当用)



あとは、

生姜焼き

ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き



もう、焦げ付いたコンロの掃除はこりごり・・・って思い、鍋や食器類を洗ったあと、コンロもふきんで拭いたよ。

ついでにコンロ周りの壁も拭いた~。

食器洗い→コンロの上を拭く っていう流れを習慣づけて、キレイな状態を維持したいな

今日は掃除と料理で午前中は全部つぶれたー。

昼食食べて、次女お迎えの13時半まではのんびり。