
普段はかぎ針編みしかしない私だけど、棒針編みにも挑戦してみたくて、フェリシモの初心者向けの棒針編みキットを注文。
キット内には毛糸が2色と説明書、8号の棒針が2本、写真にはうつってないけど とじ針がセットされてた。

このキットで最初に編んだ作品。
最後の伏目をきつく編んでしまって、形がいびつになってしまった

その次はこちら。
これから先のキットで編む作品を全部つなげてクッションカバーが作れるんだけど、そのクッションカバーの一部。

そして最後に四つ葉のコースター。
毛糸1色でも、表目と裏目で模様が出来るのがおもしろい
ただ、棒針って、編み間違えたら途中でやり直しはきかないのかな?
表目と裏目を間違ってるのに気づいて、何回も一からほどいてやり直したので、編み終わるのに時間がかかってしまった
かぎ針編みの方が多少、編み目の数を間違ってもごまかしがきくので、私の性格にはかぎ針があってるかも
このキットは来月も続けることにしたので、棒針編みが少しでも上達したらいいな。

お外が気になるピノ。
リビングの窓からずっと外の様子を見てた。
リビングの隣にはサンルームがあるけど、この辺、野良猫もうろうろしてるので、危ないので気をつけなくちゃ

私の手の上でお話し中のレモンとピノ

昨日の晩御飯は・・・
ごぼうと鶏の唐揚げに甘酢だれを絡めたもの
チンゲン菜とえのきのオイスターソース炒め
かぼちゃとウインナー炒め
豚汁
たけのこの土佐煮
でした~。