初めての棒針編み&ごぼうと鶏肉のからあげ



普段はかぎ針編みしかしない私だけど、棒針編みにも挑戦してみたくて、フェリシモの初心者向けの棒針編みキットを注文。

キット内には毛糸が2色と説明書、8号の棒針が2本、写真にはうつってないけど とじ針がセットされてた。



このキットで最初に編んだ作品。

最後の伏目をきつく編んでしまって、形がいびつになってしまった



その次はこちら。

これから先のキットで編む作品を全部つなげてクッションカバーが作れるんだけど、そのクッションカバーの一部。



そして最後に四つ葉のコースター。

毛糸1色でも、表目と裏目で模様が出来るのがおもしろい

ただ、棒針って、編み間違えたら途中でやり直しはきかないのかな?

表目と裏目を間違ってるのに気づいて、何回も一からほどいてやり直したので、編み終わるのに時間がかかってしまった

かぎ針編みの方が多少、編み目の数を間違ってもごまかしがきくので、私の性格にはかぎ針があってるかも

このキットは来月も続けることにしたので、棒針編みが少しでも上達したらいいな。



お外が気になるピノ

リビングの窓からずっと外の様子を見てた。

リビングの隣にはサンルームがあるけど、この辺、野良猫もうろうろしてるので、危ないので気をつけなくちゃ



私の手の上でお話し中のレモンとピノ



昨日の晩御飯は・・・

ごぼうと鶏の唐揚げに甘酢だれを絡めたもの

チンゲン菜とえのきのオイスターソース炒め

かぼちゃとウインナー炒め

豚汁

たけのこの土佐煮

でした~。