クロネコのお弁当&頑張れ1年生!



今日の次女の幼稚園弁当はクロネコにしたよ~。

明日は長女の小学校初めての遠足

久し振りにお弁当を2つ作るでも、明日の天気予報は雨なので、遠足は中止で教室でお弁当かな


今週から5時間授業が始まった長女。

家に帰ってくるのは15時過ぎ。

うちの小学校は宿題が多く(国語プリント2枚、算数プリント1枚、本読み)、宿題全部を終わらせるのに1時間かかってるよ

宿題がやっと終わって少ししたら晩御飯、お風呂、寝る時間なので、家でのんびり過ごす時間がほとんどない長女

「幼稚園の時は毎日遊べたのに、小学生になってから遊ぶ時間がほとんどなくって勉強ばっかり幼稚園の時の方がよかったなー。」なんてため息ついてる長女。

最初の宿題が出たばかりの頃は、楽しそうに取り組んでたけど、こうも毎日たくさんの宿題が続くと大変そう

そんな長女、「今日は休み時間に いっぱい自由帳に絵を描いたよ」って言うので見てみたら・・・



私と長女の絵

小学校で私のことを思い出しながら絵を描いてくれたんだなーって思うとうれしかった



あと、長女お気に入りのペンギンのぬいぐるみの絵をたくさん描いてた

今日の自由帳を見て、長女なりに いろいろと頑張って過ごしてるんだなーって思って、少し泣きそうになってしまった