お節&黒豆

実家に帰らないので、のんびりした年末年始。

今年はお節をコープに頼んで、午前中に受け取りに行ってきたよ。



和洋中の三段重。



一の重はこんな感じで・・・



こちらは二の重。



で、これは三の重なんだけど、お花の形のスモークサーモンの下、何か不自然にスペースが空いてるよね

お節、何か詰め忘れたのかな?確認しようにもカタログはもう捨ててしまって手元にないんだけど、お品書きと比べてみると、イタリアンソーセージか、かじきのハニーマスタードソース辺りが入ってないようなこんなことってあるのかな・・・

と今年最後にモヤモヤ



他のお節は作らないけど、黒豆だけは煮たよ。

昨日から調味料をいれた鍋の中に置いておいて・・・



一晩経ったら黒豆もふくらんでたよ。

これを圧力鍋で炊いて・・・



黒豆が完成。

黒豆は家庭菜園のを使用したよ~。


2020年はコロナに振り回された一年だった。すぐに終息するのかと思ったけど、いまだに終息の気配がなく、これからもしばらくはコロナは続くんだろうね。

小学校が休校になり、3か月間子供たちとずっと家で過ごし、毎日不安な日々だったけど、子供たちの存在が心強かった。

3月4日にはハムスターのチップ、8月31日にはセキセイインコのチュッピを亡くし、つらいことも多かった一年だった。

2021年は穏やかな一年になるといいな。

家族みんな健康で楽しく毎日過ごせますように。



今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします